薪暮らし

最近薪ストーブ(ドブレ760WD)を導入した初心者の奮闘記。 それと、クラピアK7の育成記録。 細々とやってます

クラピアの越冬


今回は久しぶりにクラピアの事に触れてみよう。

冬の間は冬枯れで茶色かったクラピア達もすっかり緑に茂ってくれて一安心。

とはいえまだまだ雑草エリアの方が広い…
f:id:kindling:20210616130725j:image

正直復活は無理だと思っていた。というのも冬枯れだけならまだしも、その間に工事の車が散々踏みつけて粘土質の庭がカチコチになっていた。スコップに体重のせても全く刺さらずにツルハシならなんとかってぐらい固かった。

工事の業者も「こんなに固い土地は初めてだ」って言う程だ。

そんな劣悪な環境で車に踏まれ続けていたものだから、また最初からやり直しを覚悟していたがクラピアってのはたいしたもんだね。

f:id:kindling:20210616130801j:image

左側に枯れた茎のような物があるのがわかるかな?これを淡い期待とともに埋めておいたら右側のように茂ってきた。

 

今年はどこまで広げられるかが課題だね。