薪暮らし

最近薪ストーブ(ドブレ760WD)を導入した初心者の奮闘記。 それと、クラピアK7の育成記録。 細々とやってます

物置内に壁掛け収納を自作

今回は薪ストーブは一切関係なく、物置の改造。

というのも、前職で使っていた工具が実家に眠っていて、使いたいときに手元に無いのが不便で仕方なかった。いつか迎えに行きたかったのだが、我が家には仕舞っておくスペースが無い。

 

そこで物置の収納力アップのために、壁掛け収納を作ることにした。

 

我が家の物置はタクボ物置。大きめの物を買ったのだが、吊るしのままだとすぐに棚は一杯に。

両サイドの壁にどうにか板を貼ってしまえば、簡単に壁掛け収納が出来るはず。

私はこの作戦でいってみた。


f:id:kindling:20221021165538j:image

既存のボルト穴と市販の金具を使って横方向に材を渡し、そこに板を貼ればあっと言う間に完成だ!

(今思えばこの材に床からの支えも入れるべきだったかもしれない…。)

板はOSB合板を選択。

なんか基地っぽい雰囲気が気に入った。

 

あとは適当にビスを打って工具を掛けていくだけで、工具を見つけやすい壁掛け収納の完成だ。これで遂に実家で眠っていた工具を迎えに行くことが出来た。


f:id:kindling:20221025221636j:image

自分の宝物が並んでいるのはいい眺めだね。何年も使っていない工具が錆びてしまっていたが、まぁ仕方ない。

 

更に出入り口の上に棚が作れそうだったので、それもサクッとやってみよう。

やはり本体に穴開け加工はしたくなかったので、扉の上にあるこの凹みを利用することに。


f:id:kindling:20221025221703j:image

ここに合う大きさの木材を嵌め込めば、そこに棚板を打ちつけるだけで簡単に出来る。

物を乗せても、材が引っかかるので落ちてはこない。

小物類ならこのスペースで十分。

 

他にもやりたい作業はあるのだが、コレを優先して大正解だった。

工具を探す時間のロスが無くなったので、何をするにも効率が良くなった。