薪暮らし

最近薪ストーブ(ドブレ760WD)を導入した初心者の奮闘記。 それと、クラピアK7の育成記録。 細々とやってます

薪材ゲット!! 再び

本当なら薪割り関連を書こうと思っていたのだが、緊急事態が発生したので今回はその件。

 

今年の夏頃に薪材の無料配布が行われた所で、再び同様の無料配布が行われているという情報を聞きつけ、今日軽トラで行ってみた。

場所は群馬県安中市、国道18号沿いの休憩所脇だ。

f:id:kindling:20191112214346j:plain

写真は夏のもの(今日は写真を撮り忘れた)

 

運良く作業員の方と話が出来たので、その詳細。

  • 薪材はおそらく1月いっぱいは同じ場所に置かれる
  • 無くなる度に玉切りして補充される(次の人のために残さなくても、原木は大量にあるので大丈夫)
  • サイズは太いものは約40センチ、細いものは約80センチにする。(そうするように市から言われている)←ナイス!!!
  • 樹種はほとんどアカシア。

出来ることならナラ・クヌギがあれば最高なんだろうが、私の状況ではそんな贅沢はいってられない。まずは量の確保が最優先だ。

出来ることなら休みの度に毎回軽トラで行きたいところだが、現実なかなかそうはいかない。

しかも私は冬は休みが少なくなる。

最終的に余ったものは廃棄されてしまうのだろうから、少しでも資源の有効活用をしてもらえたらと思う。

 

場所の詳細が知りたい方は、コメントください。

 

最後に今日の成果

f:id:kindling:20191128211228j:plain

奥に積まれたものは一列なので見た目ほどの量はないが、軽トラ2往復分。

急な話だったので置き場に困ったが、廃タイヤにツーバイフォー材を2本載せてみたが結構具合がいい。

家が出来ても、目につきにくい薪棚はこれに井桁に積んで上に波板でも十分かもしれない。

玉切りを置くなら、杭を両端に打てば崩れ防止には必要十分だろう。