薪暮らし

最近薪ストーブ(ドブレ760WD)を導入した初心者の奮闘記。 それと、クラピアK7の育成記録。 細々とやってます

薪の雨晒しの是非

先日薪を購入した際に、業者さんに薪の乾燥について話を聞かせてもらえたので、その事について。

 

薪を濡らすべきかどうか

 

これは薪ストーブ導入時に様々な話をインターネットで読み漁っていた頃、時折目にしたことだが業者さんが言っていたのは

 

「玉切りして薪にして、すぐに屋根の下で保管したものは乾かない。特に楢はそんな気がする。

見た目はキレイだけど、それだけだね。」

 

長年の経験でこの方はこのように感じているらしい。

そういえば初めて薪を購入した時も、薪棚に屋根が無いことは全く触れなかった。近所の人からは散々屋根は付けないのか屋根は付けないのかと聞かれるのに。

 

私の個人的考えでは、屋根の有無は住んでいる地域で分けていいと思っている。

冬に降水量(降雪量)が多いのであれば、これは屋根が必要だろう。

だが、私の住んでいる地域は冬でも雪が降るのは数回。雨も滅多に振らない。全国トップレベルで空気が乾燥する地域。なので数日分が濡れない所に置ければ問題ない。

あとは薪の見た目を気にするかだね。

私はどうせ燃やしてしまうのだから見た目は気にしない。