薪暮らし

最近薪ストーブ(ドブレ760WD)を導入した初心者の奮闘記。 それと、クラピアK7の育成記録。 細々とやってます

まだまだ持ち主が慣らし中

我が家の薪ストーブはドブレ760WD。

今月から我が家にやって来たのだが、なかなか思うようにいかない。

これまでに色々な方のブログ等を見漁ってイメージトレーニングをして、薪も用意して、さぁいざ!って使ってみるとこれがなかなか難しい。

特に吸気をどのタイミングでどこまで絞っていいのかがよく分からない。

 

天板の温度が上がってすぐだと、まだ薪が熾火になりきっていないような気もするし。

でも少し経つと薪に白い部分が増えすぎて手遅れな感じもするし。

煙を頼りにしようにも夜だと全く見えないし。

上手く絞ればガツンと暖かくなるらしいけど、絞りすぎるのは弊害があるようだからチャレンジもしにくいし。

先輩方は炎の様子や感じる熱等でやっているのかな?

 

メーカーからのヒントだと「レバーを半分絞ると一次燃焼0% 二次燃焼100%」という情報があるから、一次空気が要らなくなれば半分までは絞れるという事なんだろうけど、さてそれはどのタイミングなんだろう…。

 

こういった悩みや試行錯誤も楽しいもんだが、本格的な冬までにはもっと上手に炊けるようになりたいね。