薪暮らし

最近薪ストーブ(ドブレ760WD)を導入した初心者の奮闘記。 それと、クラピアK7の育成記録。 細々とやってます

簡単に手に入る焚付材

最近はそこまで冷えこまないが「慣らしが必要だから」という事にして毎日焚いている。 

ただ実際に薪ストーブを使って分かったが、恐ろしい速さで薪を消費する。薪をケチると煙も煤も増えるという理屈は知っているが、それでもケチりたくなる気持ちがわかった。

薪さえ豊富にあればいいんだが、まだまだ薪貧乏な私が目を付けたのはふるさと納税

今年はこんなのを頼んでみた。


f:id:kindling:20211105203318j:image

杉・檜の焚付材だ。

太さはバラバラで焚付〜小割なのかな。長さは我が家のストーブには丁度いい。

コレを6箱購入。来年は妻もこれにして12箱でもいいと思っている。