薪暮らし

最近薪ストーブ(ドブレ760WD)を導入した初心者の奮闘記。 それと、クラピアK7の育成記録。 細々とやってます

薪ストーブで料理

今年もそろそろ寒くなってきたので、慣らし運転を兼ねてストーブの炉内で料理をやってみた。

 

まずは定番のピザ。

f:id:kindling:20221012003117j:image

うん、何回やっても美味しい。

焼けていく様を見ているのは暑くて楽しいね。

そして今年は初めて魚を焼いてみた。

f:id:kindling:20221012003926j:image

映り込みできれいに撮れてれないが、サンマを焼いた。

他の方のブログで見た通り、部屋に匂いも煙もこないし、美味しく焼けるし、魚を焼くのに薪ストーブはベストなんじゃないかな?

普段は七輪で焼いているのだが、薪ストーブの方が楽だし天候に左右されないし火起こしも楽だし文句無しだ。

去年魚を焼かなかったのは、炉内に収まるサイズで食材を挟んで裏返しやすい網が見つからなかったから。

結局この網も収まりきらなかったんだが、諦めて持ち手部分を曲げることにした。使用には問題ないから良しとしよう。

 

今度は焼鳥でも焼いて一杯やってみよう。